みなさんの眼の悩みをしっかりとケアします。
トップ > 医療相談・地域連携室
文字サイズを調整してご覧下さい文字サイズ標準拡大

医療相談・地域連携室のご紹介

当院では、「医療相談」「退院支援」「地域連携」を業務の柱として、
医療ソーシャルワーカー(MSW)が患者様やご家族様のご相談をお受けしております。

●医療ソーシャルワーカー(MSW)とは

病気になると、生活面での様々な不安や問題が起こります。医療費や生活費などのお金の事から始まり、障害が残ったり寝たきりになった場合にどのように対応をしたらいいか、退院後の療養生活はどうしたらいいか、社会保険制度の利用の仕方が分らない、転院・施設入所を希望したい等様々です。

私達医療ソーシャルワーカー(MSW)は、患者様やご家族様の悩みや問題を聴き、その思いを受け止め問題の整理をして支援を行います。

●主な業務内容

医療相談イメージ

医療相談

患者様の療養生活に関わる心配事のご相談をお受けします。「医療費が高くて払えない」「このまま家に帰って生活できるだろうか?」「障害があるがどんな支援があるの?」等の心配事に対して一緒に考えて行きます。

退院支援イメージ

退院支援

治療が終わった患者様が次の生活に不安なく行けるようにするお手伝いを行います。「自宅の退院が不安に感じる」「自宅の生活環境が心配なので、どこか安心できる生活の場所を見つけたい」等、不安に感じている患者様やご家族様に対して多職種で協力をしながら提案・支援を行います。

地域連携イメージ

地域連携

地域において中核病院やかかりつけ医等、各医療機関にはそれぞれの特徴と役割があります。当院の診療科に無い専門領域での治療が必要な場合、紹介・受診予約や転院相談を行う等、私達は地域全体で患者様へ最適な医療が提供できるように役割分担をし、各医療機関同士を繋ぐ窓口として機能していきます。

医療相談・地域連携室へのお問合せは024-934-1515

※相談を希望される方は総合受付、もしくは主治医、看護師にお申し出ください。なお、相談内容に関しては個人情報の保護に基づき対応致します。

スタッフ募集中 こちらからご確認下さい
ページのトップへ